キハ22 北海道2 北海道の一般型気動車と言えばキハ22としか思い浮かばない世代です。



名寄本線625D名寄本線625D キハ22 120 興部駅にて。昭和61年1月1日

興部で交換の、名寄本線625Dです。

名寄本線625D名寄本線625D キハ22 120 興部駅にて。昭和61年1月1日

前は6ベンチレーターの0番台、後ろが9ベンチレーターの200番台。
こちらは17分停車でしたが、向こうは4分停車でそそくさと発車して
行きました。

名寄本線628D名寄本線628D キハ22  興部駅にて。昭和61年1月1日

3時間に1本程度の運行だけに、意外と混んでいました。
中湧別から名寄まで3時間を乗り通しました。

お正月でほとんど食料調達ができず、空腹を抱えての旅は印象に
残っています。売店は昼間ちょこっとだけしか開いておらず、
しかも仕入れが無い為にパンすら見当たらず・・

名寄本線628D胆振線828D キハ22  喜茂別駅にて。昭和55年2月17日

かなりの積雪の中、15分程遅れながらもようやく喜茂別に到着。
交換待ちをしていたのはDD15でした。
車番が分からないのですが、ヘッドライト横にタイフォンが見えるので
0番台の車両でしょう。
降雪のため、羊蹄山に有珠山、昭和新山と沿線の山は何一つ目に
することができませんでした。

名寄本線628D函館本線522D キハ22 83  然別駅にて。昭和55年2月19日

函館本線山線を行くローカル列車。本線とは言え小樽から倶知安まで
通しで走るのは1日7本しかありません。




戻る

鉄道TOPに戻る

進む

2005年8月14日 開設
2005年8月25日 写真追加