キハ82 北海道2 キハ82系「おおとり」最後の冬姿です。




「おおとり」3028D 岩見沢駅にて。昭和61年1月2日

昭和60年の年末からお正月にかけて、乗り潰しと在来線昼行特急最後の
食堂車に乗りに渡道しました。
「おおとり」と「オホーツク」の2列車が、函館運転所のキハ80系で運用
され、在来線最後の食堂車付き昼行特急でした。
昭和61年11月に183系化され、在来線昼行特急から食堂車が無くなり
ました。

「おおとり」3028D 札幌駅にて。昭和61年1月2日

札幌から先頭になる9号車のすぐ後ろに続いてキハ82が連結されていました。
中間に入ったキハ82運転台部の着雪です。

「おおとり」3028D 札幌駅にて。昭和61年1月2日

前写真の中間に入ったキハ82の運転室です。
室内への雪の吹き込みが、キハ80系の老朽化を物語っています。
さぞかし乗務員の方は寒い思いをしたことでしょう。

客室のデッキ部分も同様に雪が積もっていました。

札幌駅での「おおとり」「おおぞら」「おおとり」3028D 札幌駅にて。昭和61年1月2日

札幌到着時の最後部です。ここからは函館まで先頭になります。

このあと千歳空港(現 南千歳)までの乗車が、北海道で最後に乗った
キハ82系の列車となりました。
地上の札幌駅もこの時が見納めとなりました。

「おおとり」3028D 千歳空港駅にて。昭和61年1月2日

札幌折り返しで先頭となって前写真からは、かなり雪が落ちたようです。

「おおとり」3028D 千歳空港駅にて。昭和61年1月2日

キハ82が2両連続しています。正月輸送の増結です。

「おおとり」3028D 千歳空港駅にて。昭和61年1月2日

夕暮れの千歳空港駅をキハ80系「おおとり」が、函館へ向けて走り去って行きます。
北海道で見た現役キハ82の最後の姿となりました。



戻る

鉄道TOPに戻る

進む

2005年11月27日開設